仮想物体の共有による教示支援システムの提案

創造領域における熟練者の持つ能力の習得は困難です。
従来の研究では書道や楽器演奏時の視覚や触覚を先生ー生徒間でリアルタイムで共有し、閉ループ学習による技能の習得を行っていました。
しかし,創造課程における筆や楽器の操作の精度を定量的に調べてはいませんでした。
そこで先生ー生徒間の創造過程を仮想空間で共有することで指導の効率化を図ることにしました。これにより、操作対象とのインタラクションを双方で直感的に共有することが可能になります。
将来的には精細な空間造形の技能伝承や、敵対的生成ネットワークを用いたパフォーミングアートの技能熟達の支援に応用できると考えています。

靴型デバイスの形状変化による圧力分散

協調性向上のためのAttention Gridによる注意推定

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